ご無沙汰しております。
亀有HairSalon Cherish 代表 金山です。
ブログのタイトルに、冬季オリンピック金メダリストの羽生結弦選手の名言を引用させていただき、
各方面から怒られやしないかとビクビクしながら、久しぶりのブログを書いています。
正式には5年前の3月15日にチェリッシュはオープンしたのですが、
本当は3月1日からプレオープンとして、友人や古くからのお客様のカットやカラーをしていました。
あまり私自身は〇〇周年!!とかっていうタイプではないのですが、
「5年」というのは、やはり節目として意識してしまいますね。
(3周年!とか言ってたような、、笑)
5年前の今日、
「明日からどうなるんだろう」とか
「準備がまだまだ終わってないのに大丈夫かな」とか
実は、バタバタしすぎていてあまり覚えていませんが笑
きっとそんな不安だらけだったと思います。
プレオープンなのに2週間予約パンパンで、
当初は、私と妻、そして今は長野でお店を開いて頑張っているオープニングメンバーの「関くん」。
この3人だけでしたので、
バッタバタのぐっちゃぐちゃな店内で、来ていただいた方にとてもご迷惑をおかけしました。
その節は大変申し訳ありませんでした。
なんとか1年、2年と乗り越え、
少しずつ仲間も増え、
気づけば5年経ちました。
たくさんのお客様、最高のスタッフ、助け合える仲間たち、
そしていつも協力してくださる関係各社の皆様方に
心より感謝申し上げます。
こうして書いていると、当時のことを少しずつ思い出し、
忘れてはいけないと思いつつも、
日々の中で少しずつ薄れていっていた感情があったことに気づきます。
「とにかく笑ってれば大丈夫。なんとかなるから。辛くても悩んだ時も、とにかく笑ってろ」
こんなことを関くんの送別会で話したんですが、
自分自身にも必要な言葉だったみたいです。
酔っ払うといつも最後は私に突っかかって来たんですよ関くんは。笑
勝手に書くとおこられそうだなぁ、、。
私自身がいつも意識するのは
「20歳の時の自分が、今の自分を見てどう思うか」ということです。
20歳の時の私はとにかく世間知らずで生意気。
お調子者のクソ野郎でしたけど、(今も、かな、、?)
あの時、こんな美容師にはなりたくないな、と思っていたような美容師になってしまっていないだろうか。
変化を恐れず、変わり続けることで、変わらない感動を与えられているだろうか。
「人を大切にできる会社」を作ろう、と立ち上げたチェリッシュは
本当の意味で人を大切にできているんだろうか。
いつもいつも自問自答してしまうのが私の良くないところですが、
良いところでもあるんです。笑
美容師の仕事、そして美容室の経営は、
終わりのない登山のようなものなので、
その時その時の景色を楽しみながら、
しっかりと地面を踏みしめながら、
ひたむきに上を目指していくことへの喜びを感じたい。
そんなことを思っています。
(登山はしないんですけどね笑)
今年も新しい挑戦をしていきます。
スタッフの未来のために。
お客様のヘアライフが、より楽しくなるために。
サロンが社会に必要とされるために。
そして、20歳の自分を裏切らないために。
今年挑戦することの詳細は、
近日中に大発表いたします。
「発表」ではなく「大発表」ですよ。笑
それでは、また。